イースター島の風になって

もやいの日常を風に乗せて届けたい

Google AdSence申請しました!【審査までの流れ】

 

f:id:moyai2kaze0:20170722002740j:plain

もやいです。

アフィリエイトやGoogle AdSenceなどネット広告だけで生活していけたらいいですよね。

お金だけでなく、自分がやりたいことを仕事にできるという面でも

ブロガーを目指したいところです。

 

僕がブログを開設して1週間、

まだ早いかと思いながらも期待を込めてGoogle Adsense に申請しました。

 

もちろんまだ結果は出ていませんが、

簡単に審査までの流れをご紹介します。

 

事前準備

1.はてなProへのアップグレード

2017年7月現在 Google AdSenceではサブドメインでは申請ができない仕組みになっているようなので、独自ドメインを取得するためにもはてなProへのアップグレードは必須です。

 

2.独自ドメインの取得・設定

はてなProへアップグレードしたら次は独自メインの取得です。

これははてなブログではできない作業ですので

ドメイン代行会社と自分で契約する必要があります。

僕場合は「お名前.com」を利用しました。

 

 

3.Google Search Consoleの設定

3.4の作業は必ずしもGoogle AdSenceの申請に必要なわけではないですが

ブログでより多くの収益を獲得したい方は早めに設定しておいた方がいいようです。

 

4.Google Analyticsの設定

 

公式ホームページから審査申し込み

では早速公式ホームページへ飛んで申請してみましょう。

サイトを開いたら「お申し込みはこちら」または「ログイン」ボタンから、Googleアカウントでログインしましょう。

 

そのとき、『このユーザーはAdSenseアカウントを持っていません。メールアドセスがAdSenseアカウントのアドレスと一致していることをご確認ください。新しいアカウントを作成した場合、表示されるまでに24時間ほどかかることがあります。

と表示されました。

 

Googleのヘルプで調べてみると、

 

AdSense の管理画面には、次のいずれかのブラウザからアクセスすることをおすすめします。どのブラウザも AdSense の管理画面に完全に対応しており、無料でご利用いただけます。

  • Google Chrome(自動更新機能により常に最新の状態に保たれます)
  • Firefox(自動更新機能により常に最新の状態に保たれます)
  • Microsoft Edge
  • Safari バージョン 6 以降

https://support.google.com/adsense/answer/191268より引用

 

とあります。

IEやモバイル版でこのページにアクセスするとこの表示が出るようです。

上記のほかのブラウザを使うなどの対応が必要みたいです。

 

この後ログインを完了し、住所などの必要項目を記入。

そして「サイトをAdSenseにリンク」という作業に進みます。

これだけ少しややこしかったので紹介します。

 

ここでは表示されているコードをコピーし、

自分のサイトの<head>タグと</head>タグの間に貼りつける必要があります。

はてなブログの場合にはブログの管理画面から「設定」→「詳細設定」のタブの下のほうにある「検索エンジン最適化」「headに要素を追加」にそのままペーストしてください。

 

まとめ

f:id:moyai2kaze0:20170722020916j:plain

 

簡単に事前準備と審査までの手順で自分がつまったところについて解説しました。

 

Google AdSenceが使えるようになれば

本格的にブログでの収益化を目指せるようになるので

審査を楽しみにして待ちます。

 

審査結果が届きましたらこの記事に追記でお知らせしたいと思います!

 

 今回この作業、記事を書くにあたって参考にさせていただいたサイトです。

Google AdSence 申請にあっての細かい手順が記載されているので非常に参考になりました。

 

 【7/22追記】

Google AdSenceからこのような連絡が来ました。

f:id:moyai2kaze0:20170722181349j:plain

 

f:id:moyai2kaze0:20170722181412j:plain

申請したときにheadタグにコード貼り付けたはずですが、

うまくいってなかったのかな?と思い確認したところきちんと貼り付けられていました。

 

ここで新しく来たメールとコードを照らし合わせてみると、前回貼り付けたものとは違うもの。こんなの手順を調べても出てこなかったけどなぁと思いつつもコピペ作業を行い、更新。

 

申請時には、「審査には通常3日程度かかります」と記載されていましたが

今回来たメールには「承認手続きの所要時間は1日ほど」と書かれているので

ちょっとは進んでいるのかなと期待を込めつつもう少し待ちたいと思います!